動物愛護週間


💡💡💡 << お知らせ >> 💡💡💡
今後の休店予定日は以下の通りです。
■ 9月26日(土)~ 9月28日(月)■
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>
■10月22日(木) 午後 ■
「動物取扱責任者研修」の為、男性シッターはお休みとなります。

■10月10日(土)~10月12日(月)■
「体育の日」の3連休、予約が多くなってきております。
リピーターさんは、早めにご連絡下さいネ~。


今年も「動物愛護週間」の季節となりました。
普段なら残暑厳しい、暑い季節な筈ですが...すっかり秋ですね😅
因みに愛護週間は9月20日~26日です。
神奈川県内でもイベントをしています。
■動物フェスティバル神奈川2009inふじさわ(藤沢市民会館)
■平成21年度動物愛護のつどい(神奈川県動物保護センター)

そうそう「動物愛護管理法」が制定されて今年で60年です。
こんな法律知らない。
知っているけど、内容は...なんて人が多いと思います。
この法律の概要です。

(1)基本原則
(2)動物愛護週間
(3)動物の飼い主等の責任
(4)動物の飼養及び保管等に関するガイドライン
(5)動物取扱業者の規制
(6)周辺の生活環境の保全
(7)危険な動物の飼養規制
(8)犬及びねこの引取り等
(9)基本指針と推進計画
(10)動物愛護推進員と協議会
(11)罰則

飼い主としての責任,販売者の責任等、細かく決められており...罰則も厳しくなっています。
環境省に「動物の愛護と適切な管理」というサイトがあります。
是非、一度、覗いてみて下さいね。
環境省_動物の愛護と適切な管理

さて涼しい日が続いています、すっかり🍁秋な陽気です。
でもコチラ写真の中は🌞夏真っ盛り。
お伺いして、換気の為に雨戸+窓を開けると窓際が人気です。
気分転換にもなりますしね😃
窓際の猫
早速、場所を確保したのがアメショのプー太郎くんです。
そして窓際を奪取したのが、身体の大きなチビ太くん💣

若い頃は身体が小さくて、大きくならないと思ったそうで...この命名。
窓際の猫
命名に反して、ズンドコ大きく育ってしまったそうです🎶
超甘えっ子で、大きくて可愛いチビ太くんでした。
この名前ってどうしても
「🍢てやんでぇ、ばーろぃ、ちきしょ~」
を思い出す...シッターは古い人間なのでした。

お馴染み、ボストンテリアのちび蔵くん。
やっぱり夏の暑い季節は、なんとなく元気が無かったのです。
この季節になると元気に歩いて、往路になるともう帰るの!?
涼しい顔の犬
しゅ~んと、凹むくらい散歩を楽しんでくれています😮
ボストンテリアって犬種は、表情が人間くさい...
しゅ~んって凹む顔が、本当に可愛い💕

こちらもお馴染みさん、AI(アイ)ちゃんです。
夏の暑い季節は、食欲が落ちてしまい心配をした事も。
微笑む犬
でもこの季節、食欲の秋到来!!
お散歩から帰ると、ご飯をあっというまに食べてしまいます。
うんうん、この食欲を見ると安心しちゃうシッターです。

さぁ、常連さんが続きます。
こちらはコーギーのふぅちゃんです。
本当のご希望は、お昼前のお散歩ですが暑い季節は夕方のお散歩です。
だってアスファルトが焼けて危険ですからね~。
夕日に映える犬
この時期だけ、夕焼けふぅちゃんを撮影できるのです。
でも涼しくなってきたし、来月からはお昼前でスケジュール調整しようかな。

ふぅちゃんを、もう一枚ペタリ。
口元に草の犬
口の端から何かが、ピロリって出ています💣
どうやら匂いチェックをしていたら、口の端に引っかかったみたい。
耳の先に夕陽が輝くベストショットの筈が...ナイスボケ(?)なふぅちゃん😳

©️2009 横浜・鎌倉のペットシッター/まとぅか~

カテゴリー: お仕事日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です