戸締り用心


💡💡💡 << 休店日のお知らせ >> 💡💡💡

H30年に予定している休店日は以下の通りです。
◇6月14日(木) ※女性シッターのみ
◆6月26日(火)
◇6月27日(水)~7月10日(火)予定 ※女性シッターのみ
7月11日からのご依頼については7月3日以降に再開可能かの判断を予定しています。
◆10月21日(日)~10月22日(月)
◆11月13日(火)

休店日の詳細はコチラで、ご確認ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


🚪戸締り🔑って大事ですよね。
私達はお客さまから「鍵」を預かりますから十二分に確認をするのですが...。
ふと不安を感じることがあります。
一旦、感じてしまった不安は、膨らむばかりなので確認しに戻るタイプです😥

長期のお出かけシーズンを迎えましたが、皆さんは戸締り大丈夫ですか?
それと防犯対策ってしていますか?
戸締まりだけでは防げないこともあるのです。

ジツはお客さまの中に、空き巣・ピッキング被害にあわれた方がいます。
※シッター期間中の出来事ではありません。

お話をしてくださった方が、

「こうゆう事が無いよう、皆さん気を付けて😣」

との事でしたので、少しお話しさせてください。


空き巣に入られてしまった方は「焼き破り」という手段で侵入されました。
犯行時間は夜の8~9時頃、薄暗い時間帯ですが人通りのある通りに面した建物です。

お出かけ先から車で帰宅すると、家の前でスマホをいじっている男性が。
なんだか凄く気になったそうです。
玄関のドアを開けると、2階から犯人が階段を駆け下り侵入した窓から逃げしまいました。
スマホをいじっていた男性が見張り役だったのでしょう。
見張り役らしい男性も、違う方向に走って逃げたそうです。
数人のグループで見張り・実行役と役割分担をしていたのでしょう。

ご依頼のあるお宅ですから、もちろんペットさんがお留守番をしていました。
大きく窓も開いているし「外に出てしまったに違いない・・・」と愕然とされたそうです。
「でももしかしたら・・・」と家中を探したらソファーの下、一番奥の隅っこに小さく丸くなって隠れていました。

割られた窓から近いのに「よくぞココから動かずに!!」という歓喜と、割られた窓を見てあらためて恐怖を実感したそうです。

幸いにも侵入されてから僅かな時間で帰宅だったようで、何かを壊されたり盗られたりという被害はなかったとのこと。


ピッキング被害にあわれた方は、玄関が道路に面していて見通しの良い建物。
夕方、帰宅すると鍵穴の異常に気付いたそうです。
幸い突破はされず未遂に済んだのですが、ピッキングが成功して侵入されていたら・・・。

お家で留守番をしていたペットさんに、変わった様子はなかったものの想像しただけで「恐怖」だったそうです。
ピッキング犯も単独ではなく、見張りを立てて人が居ない・来ない事を確認した上で犯行に及んだ可能性があります。


お話を聞いているだけで、お腹がキュウウ~~っとなっちゃいました。
当事者となってしまったお客様は「キュウウ~~」なんてモンじゃないですよね。
もっともっと怖かったと思います。

こんな話を聞いた事があります。
高層階に住まわれる方は「この高さなんだから、空き巣になんて入られない」と思って窓の鍵とか閉めない人が多いんだとか。
最近の空き巣は下からだけじゃなく上から下に降りてくるそうです。
「油断と隙」を狙ってくるんですね。
コワイコワイ😱

防犯意識ウンヌンじゃない場合もありますが、やはり意識しているお家の方が狙われ難いとは思うのです。
狙われても侵入されないよう、防犯グッズで対策されるのは如何でしょうか?

空き巣は窓からの侵入が一番多いそうなので、窓用補助鍵を利用されるのが良いかも。
窓用補助鍵を上下など、複数付けるのは地味に効果あるみたいです。

このタイプのストッパーは、窓や網戸を開けられる猫ちゃんの脱走防止にも一役買います。

鍵が2か所ある玄関ドアの場合、まずは2か所、シッカリ鍵を掛けましょう。
玄関鍵用の防犯グッズもあるので🚪ドアの形状や使い勝手を考えて探してみてくださいね。

お家🏡を守る事、すなわちペットさんを護る事也です❗❗

さて、黄金週間に突入です~。
今年もたくさんのご依頼を頂戴いただきありがとうございます。

GW後半に☔マークがついていますが、概ね天気の心配はなさそうな雰囲気。
出来れば降ってもらいたくないのですが、雨降らないとまた野菜🥗が育たなくて高騰しちゃう!と、主婦根性も顔を出す今日この頃。
降ってもいいから夜降って朝には止んでくれないかなぁ~と、お空に向かって勝手なお願いをしています😙

たくさんのペットさん達との再会を楽しみにしております🙌🏻

さて、お客様のご紹介です。
今回もニューフェイスさんがいらっしゃいま~す✨

当ブログ初登場、Mダックスのファルくんとトイプーのモカくんです。

お散歩は好きだけどマイペースにノンビリ歩くファルくんと、サクサク歩きたいモカくんのジグザグコンビ。
お家を出た直後は歩く速度のギャップで両腕をビーンと伸ばされたり😅
少し歩けば落ち着くとわかっているので我慢の子。
ファルくんとモカくんとのお散歩は、途中からゆっくりまったりノンビリとしたお散歩になるんです。
シッターも一緒にまったりノンビリ~。

黒ラブのリッキーくん。

今年もドカっと降られました・・・。
雪⛄が降ると、ワンコたちはいつにも増して元気になりますね~。
いっぱい雪が降った数日後の公園での一枚。
リッキーくんの足元にある水たまり、ツルッツルに凍っていたりします~。

同じく黒ラブの凛ちゃん。

まさにニューフェイス、リッキーくんのジツの娘さんです~。

お散歩デビュー間もない凛ちゃんはお散歩修行中。
お散歩に出るとワッキャワキャと落ち着きがありません。
ですが、さすがはレトリバー犬。
リードをレトリーブしながらのお散歩していました😁
とても覚えが良い子なので、これからの成長がとても楽しみです🎵

次回はパパとのツーショットをご紹介出来るかな?

舌をペロっと出しているのは、ソマリのあんくん。

彼は口にカリカリを含むと、ごはん皿の横にある水皿の上でカリカリを噛みます。
時々口からこぼれてカリカリが水皿にポチャっ💦と・・・。
「いかに落とさずに食べれるか?」というゲームでもしているのかな~?
けっこうな率で落としているのですけども😅
水に落ちたカリカリを掬い上げ、お皿の端っこに置くとハミハミと食べてくれます。

あんくんと同居ニャン、同じくソマリのボニトちゃん。

ボニトちゃんが乗っているのはプレイマットの上。
ボニトちゃんのではなくて、一番小さなご主人様の所有物なんですけども。
でも、ボニトちゃんはこのプレイマットがお気に入り💕
気付くとココで箱座りしているのでした。

ノルウェージャンフォレストキャットののるくん。

コートも長いですが、おひげも長いですね~。
淡いピンク色のお鼻が可愛らしくて、ついツコツコと突きたくなってしまいます😁

三毛猫のミケコちゃん。

なかなかお顔を見せてくれないミケコちゃんなのですが、寒い時期はお姿を見せてくれる率があがります。
ここ最近のシッターでは「ちゅ~る」のお陰で更に率が上がりました👍
「ちゅ~る」ネコさん達に絶大な支持を得ております😻

その「ちゅ~る」大好き、ナナちゃん。

すっかりお婆ちゃんな貫禄が出てきたナナちゃん。
食欲がない様子で、ご飯を食べなくても「ちゅ~る」は食べてくれました。
「ちゅ~る」サマサマでした。

ナナちゃんの同居ニャンのハチくん。

オーナー様お手製のキャットウォークのスケルトンスペースから窓をガン見中。
ニャンコさんを真下から見れるのは面白いですね~。
肉球とお腹のもふもふ感がたまりません。

ちなみにお腹に余っている皮は「プライモーディアルポーチ」と言うんですよ~。
「原始的な袋」という意味なんですって。
猫さん達のお腹のもふもふタルタルには意味があって、このタルタルがあるからといって、イコールおデブさんという事ではないのです。

ナナちゃんとハチくんと同居ニャンのキュウちゃんです。

スポットライトを浴びてシャウトしているようですね。
ちょっとカッコイイ感じ👍のお写真が撮れました。

ナナちゃん&ハチくん&キュウちゃんのスリーショット。

シッターが撮影した、たぶん最初で最後のスリーショット。

ナナちゃん、桜が咲き始める頃に虹の橋のたもとへと旅立たれたそうです。
大往生でした。
ナナちゃん、サービスしてくれたのかな?
ありがとうね~👋

Copyright©️2018 日本ペットシッターサービス 横浜みなみ店 All Rights Reserved.

カテゴリー: お仕事日記 | タグ: , | コメントする