しょうゆ差しが、猫の命を救う?


(≧∇≦)/ポチっと投票


 << 休店日のお知らせ >> 

H30年に予定している休店日は以下の通りです。
◆11月13日(火)

休店日の詳細はコチラで、ご確認ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


先日、看板犬を予防接種のために動物病院に連れて行きました。
いつも通り受付で診察券を出そうとしてギョっ
なぜならしょうゆ差しがドーンと写ったポスターが貼ってあったから。

「Fish Save Cats しょうゆ差しが猫の命を救う?」

という見出しのポスター。
その内容は、

病気にかかる猫ちゃんの内、約50%が腎臓病をはじめとした泌尿器系の疾患だと言われています。
症状が出る前に発見する為には定期的に尿検査を受けましょう。
しょうゆ差しに入る程度のおしっこで大丈夫だから。

といった感じ。

「ニャンとも清潔トイレ」を販売する花王さん等が作成したポスターのようです。
「ご自由にどうぞ」としょうゆ差しも一緒に置いてありました。

確かに腎臓病、多いですねぇ・・・。
尿検査はしたいけど、どうやって採尿すればよいの?と聞かれる事がよくあります。
システムトイレをご利用の場合は、花王さんの「ニャンとも清潔トイレ 猫の泌尿器ケア研究会」さんのサイトを。
システムトイレを使っていない神経質じゃない猫さんの場合は、くるねこ大和さんのブログで紹介されていた「あまり神経質じゃない仔の採尿方法」を参考にされると分かり易くて良いと思います。

これからの時期、水分摂取量が減ります。
冬の寒い時期、ワンちゃんもネコちゃんも人間も泌尿器系トラブル増えます。
油断しないで積極的に水分摂取したいですね。

さて、お客さまを紹介しますね~。
お久しぶりの登場、みかんちゃん。

とってもシャイニャンで隠れてばかりだったのに姿を見せてくれるようになりました。

柴犬モカくん。

「暑いの苦手・・・、でも頑張る」と、一生懸命歩いていました。
お散歩後の、あんよ拭きも苦手だけど頑張っていました。
エライ

ブルドッグのチヨちゃん。

チヨちゃんも暑いのは苦手。
お首に巻いてある赤いバンダナには保冷剤が入ってま~す。

ミニチュアダックスのハナコちゃん。

お目々がキラッキラですね。
ハナコちゃんの瞳に写るのが、カメラを構えたシッターなのがチョット申し訳ない

トライカラーシェルティのパピちゃん。

アジサイをバックにパチリ。
いつもお耳が後ろを向いちゃうのですが、この時はご機嫌良かった様子

黒トイプーのマルちゃん。

パピちゃんの同居ワンです。
とっても明るい性格で、元気いっぱい
でもお散歩は苦手~。

バイブラックシェルティのあかりちゃん。

すんばらしい笑顔ですね。
「お散歩た~のし~」って声が聞こえてきそうです。

気温が下がってきたので、ワンちゃんたちは元気です
一方ネコちゃん達はあまり動かない季節になってきました。
いよいよ冬の到来です。
今年の冬は暖冬らしいのですが、雪が多いとの長期予報が出ていました。
そんな予報は外れてしまえ、っとお空に念を送らずにはいられないシッターです。
降雪・積雪だけは勘弁してください

年末年始のご予約を受付中です。
長期連休になること、平成最後を謳った旅行計画が多いこと...。
既にご予約が多くなっていますので、ご予定のある常連さま早めの連絡をお願いしま~す。

Copyright©️2018 日本ペットシッターサービス 横浜みなみ店 All Rights Reserved.

カテゴリー: お仕事日記 | タグ: | コメントする