秋だから気をつけたい


 << 休店日のお知らせ >> 
H30年に予定している休店日は以下の通りです。
◆10月30日(火)
 動物取扱研修の為、男性シッターが不在となります。
◆10月21日(日)~10月22日(月)
◆11月13日(火)

休店日の詳細はコチラで、ご確認ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


やっと暑い夏が終わったと思ったら、急に気温が下がりましたね~。
涼しかったり、暑かったりを繰り返すから人も動物も体調を崩しがちです...。
皆々さま気をつけてお過ごしくださいね

涼しくなってきたら、ペットの健康管理にも注意していきましょう。
◇換毛期になりますからブラッシングを。
◇涼しくなって、食欲アップなので食べ過ぎ(肥満)に注意です。
◇食事とは逆に涼しくなって水分摂取量が減るので注意しましょう。
◇夏バテしていた子は抵抗力が落ちている可能性があります。
 病気・風邪に注意です。

でも過ごしやすい気温で助かりますよね
美味しい食べ物が溢れていますし、シッターも食べ過ぎにに注意しなきゃ

さてこの夏、ご新規の依頼が多くなりました
「ペットシッター」って認知度が上がってきたのかな~って嬉しくなりました。
ただ常連さま優先なので、全てのご依頼を受けきれずゴメンナサイ

でも、ここでは新規さんを優先して紹介しちゃいますね

まずは猫のティガーくん。
寛ぐ猫
とっても慎重派な彼が、コンナ表情を見せるまでになりました。
フーシャーはしませんよ

次は新規さん、メインクーンのトムくんです。
興味津々な仔猫
ご覧あれ、まだ、仔猫さんです。
仔猫の依頼は多くないので嬉しいシッターです
緊張していましたが、シッターの誘いにウズウズして飛びかかっちゃう。
最終日には楽しそうに遊んでくれました

お次も新規さん、アメリカンカールのひなたくんです。
ひなたくんは長男で6ニャンと暮らす大所帯です。
難しい表情の猫
少しシャイなところがあるので、オーナーさまが心配されていました。
でも写真の通りノンビリと過ごして一安心です。

次男はアビシニアンの桔平くん。(名前が渋い!)
迫る猫
以前は慎重だったそうですが、性格が丸くなったとか?
神経質な感じは一切なく、一番人懐っこく感じるほどでした。

お次は長女のラグドール、シェリーメイちゃんです。
覗き込む猫
驚いたな~、驚いたな~。
だってラグドールですよ、長毛種じゃないですか。
お打ち合わせの時は長かったの。
お世話にいったら身体がツ~ルツルで思わず「どうしたの!?」って言っちゃった
でもねコレが気持ち良いのです。
ああ、この触り心地

三男はマンチカンのダッフィーくん。
ヒゲが立派な猫
マンチカンは長毛・短毛、色々なので写真を見ただけでは驚かないかも?
でもダッフィーくんは長毛のマンチカン。
思い切ったカットにシッター歓喜
ダッフィーくんも触り心地がたまりません...。
あ、触り心地と言えばスフィンクスのご依頼を受けています。
これがまた...、後日紹介しますね

お次は常連さま、ソーダちゃんです。
慣れてきた猫
冬のご依頼ではコタツに隠れてフーシャー怒られて凹みました
その後の依頼を経て、やっと自然な表情を見せてくれるようになりました。
まだお触り厳ですが

ソーダちゃんと暮らす、チョキちゃんは変わりません。
仁王立ちな猫
いつもよりマイペースだったような...。
そしてシャイな子のフードを狙うハンターでした

最後は新規さん、ウサギのももちゃん。
興味津々なウサギ
とても人懐っこく、お部屋に開放するとシッターの周囲をピョコタンピョコタン。
愛らしい
このお鼻をヒグヒグ動かすが可愛いですよね。
よく見たら、お鼻の部分だけピンぼけしているし

そうそう、鼻の動かし方でウサギの気持ちが判断できるって言います。
ウサギは犬並に嗅覚が鋭く、早く動かしている時は匂いを一生懸命嗅いで緊張気味。
ゆっくり動かす時はリラックスしているのだそうですよ。

ももちゃんと暮らす、らいくんです。
正面顔のウサギ
ももちゃんと、とっても仲良し
この後紹介する、ななちゃんをライバル視してるとか
仲良くしてあげて~

で、ななちゃんです。
追いかけるウサギ
ももちゃん・らいちゃんとは一緒に部屋に出られないの。
でも近頃は、ももちゃんとケージ越しに挨拶するんだって。
お世話に伺った際、確かにももちゃんのケージに寄り添っていたな
とっても健気な、ななちゃんでした。

最後まで読んでくださった常連さま
すでに、年末年始のご依頼が入ってきています。
次の年末年始は長期連休になること、平成最後を謳った旅行計画が多いこと...。
ご利用予定のある常連さま、早めの連絡をお願いしま~す。

©️2018 横浜・鎌倉のペットシッター/まとぅか~

カテゴリー: お仕事日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です