鏡抜き


💡💡💡 << お知らせ >> 💡💡💡
重要なお知らせです。
諸事情により休店日を変更しています。ご確認下さい。

旧)平成22年1月16日(土)~18日(月)

新)平成22年1月23日(土)~25日(月)

旧日程でご利用を計画されていた方がいないと良いのですが😥
今後の休店予定日は以下の通りです。
■ 平成22年1月23日(土)~ 1月25日(月)■
■ 平成22年3月26日(金)~ 3月28日(日)■

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


「鏡開き」は、元来「鏡抜き」というそうな。
っという訳で、今日は「鏡抜き」、「鏡開き」なのです。

鏡餅って🔪包丁で切っちゃいけないんですってね~😅
最近の鏡餅は個別包装になった餅が入っているモノが多く出回っているので、鏡餅を切るってコトがほとんど無くなりました。
けど、以前は気にしないでバンバン🔪包丁で切ってたデス💣

本来は手や🔨木槌で割るそうです。
今時の市販品の鏡餅を、手や木槌で割ることって出来ないですよね?
そーいえば昔の鏡餅は容器に入っていなくて餅そのまんま。
だから時間が経てばどんどん水分が抜けて、カピカピに乾いて干からびてヒビも入りたい放題だったような気がします。
鏡開きの頃には乾燥しまくった鏡餅、手や木槌で割れたんですね。
個別包装されている鏡餅は良いけど、プラ容器に充填型の鏡餅は包丁使わないでどうやって割るんでしょうね😫
まぁ、いっか。
鏡餅に入っていたお餅は、カボチャと安納芋入りのお汁粉にして。
お正月に買った切り餅の残りは、キムチとチーズ乗せて焼いて食べました。
嗚呼、はいかろり~。
しっかり食べて、雪マークのついている明日(泣)も頑張りましょう~😢

にゅ~ん、とどアップなのは🐶ビーグルのハリーくん。

お散歩🐾行って、ご飯食べて、ご満悦。
カメラ構えたら大接近するから、お鼻が切れちゃったヨ。

番犬ハリーくん、自分のお役目はしっかり果たします。

しっかり立ち上がって目視で確認、これからもしっかりお役目を果たす様に!

捕まえた!と思ったら、捕まってなかった...。

一生懸命、光を捕まえようとしているのはソマリの胡桃ちゃん。
最初は夕陽がカメラに当って出来た反射光を追いかけていたのですが、その姿をどうしても📷で撮影したくて定規を使ってみました。
上手いこと反射光が作れたので、上記写真が撮れました😏v

もうすぐ、夕陽が沈みます。

陽射しが弱まり、反射光も作れなくなってしまいましたが十分遊べたみたい。
夕陽を全身に浴びながら黄昏ていました。
でもこの後、🌾猫じゃらしによるお遊び第二ラウンド開始です!
また遊んでね~🎵

Copyright©️2010 ペットシッター/まとぅか~ All Rights Reserved.

カテゴリー: お仕事日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です