残暑・猛暑お見舞い申し上げます


 << 休店日のお知らせ >> 

H30年に予定している休店日は以下の通りです。
◆10月30日(火)
 動物取扱研修の為、男性シッターが不在となります。
◆10月21日(日)~10月22日(月)
◆11月13日(火)

休店日の詳細はコチラで、ご確認ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します<(_ _)>


2018年お盆というビッグウェーブを乗り切りました~🏂

手術してから1か月半でお盆に突入。
8月のスケジュールを眺めては「大丈夫か❓」と自問自答。
正直、体力・体調面で不安があったのです。
でも、この異常な暑さの中の過密スケジュールをこなす事が出来ました❗

術後、クシャミや咳、笑っただけでお腹を押さえて悶絶する痛みがありました。
お仕事再開から2週間程は、スクーターの振動で「イタタタタ😫」となっていました。
でも術後2か月経って、今はほぼほぼ大丈夫👍
腹腔鏡手術を受けたのですが「腹腔鏡手術って凄い❗」と感心しきりです。

体調面の憂いも無くなった事ですし、ますます、頑張ります。
これからも『まとぅか~』をよろしくお願いいたしまっす💕

休店日のお知らせを見て、ご心配くださったお客さま。
お出掛けの予定があったのに、ご配慮くださったお客さま。
心より感謝申し上げます、ありがとうございました。
m(_ _)m

さてさて、今年は「災害」と言われる程の猛暑・酷暑。
暦の上ではすでに秋ですが、暑さはあまり和らいでいません。
今年は本当に暑くて、ワンちゃんのお散歩時間や場所に苦慮する事も。


こんなポスターをご存知でしょうか?
犬猫の保護活動をしているNPO法人「ペット里親会」が制作したポスターです。

陽射しが強く影も伸びないような時間帯に🐕のお散歩をしている人を見かけます。
けっこう多いので、見かける度に「ドキッ💥」としちゃいます。
特に🐕は身体に熱を溜め易く、熱を放出し難いのです。
「ハッハッ」と息を荒くしているのは、体内にたまった熱を放出しているため。

熱中症だけではなく、アスファルトの熱さも🚫危険です。
人間は靴を履いているけど🐶は素足。
肉球🐾を火傷してしまいます。
お散歩前にアスファルトに手を当てて、アスファルトの温度を確かめてくださいね。

熱中症は🐶だけではなく、暑さに強いと言われる🐱にもあります。
熱中症対策として共通するのはクーラーを使用すること。

エアコンを使用しない場合には・・・。
🔹室内の風通しを良くする
猫ちゃんが好む高い場所は熱がこもり易いので特に注意。
換気扇や扇風機などを活用して空気の流れを作りましょう。

🔹新鮮なお水を用意する
ペットさんの導線にいくつか水皿を置いておくと良いです。
夏場はペットボトルなどを利用したドリンカータイプの給水器より水皿がおススメ。
舌を水に浸して冷やす事により体温を下げる事ができるからです。

🔹飼い主さんが熱中症にならない❗
コレ、トテモ大事。
熱中症にならないように気を付けましょう✋

ペットさん達は自分の不調を言葉にして訴える事が出来ません。
共に暮らす飼い主さん、自分の事をケアしながらペットさん達が熱中症にならないように配慮してあげてくださいね。

今年の夏もあともう少し・・・(だと思いたい)。
みんなで元気にこの「災害」と言われる夏を乗り切りましょう❗

ではでは、お客様をご紹介~!!

まずは黒猫3兄弟をご紹介。
長男、天海君。

猫ジャラシでよく遊んでくれます。
デーンとヘソ天状態で遊んでくれる時のお腹のもっふり具合がたまらないのです。

天海君の妹、ルナちゃん。

天海君は短毛ですが、ルナちゃんは長毛でふっさふさ。
そしてコレが正に猫っ毛。細くて柔らかくて、素敵な撫で心地💕

天海君とルナちゃんの弟、ちい君。

ピンクのベロチョロがso cute♪
猫ジャラシを見上げているトコをパシャリ。

猫3兄弟の長男、アメショのレオ君。

キリリと良いお顔で、良いモデルッぷりです。

レオ君の妹ニャン、メインクーンのシェリーちゃん。

シェリーちゃんも絵になるモデルっぷりで、猫雑誌に投稿したくなります(笑)

レオ君&シェリーちゃんの妹、末っ子アビシニアンのアニーちゃん。

アニーちゃん、諸事情で犬歯を1本抜いたんだそう。
確かに右の犬歯が無いのがバッチリわかる写真を撮ってしまいました。
それにしても大きな欠伸!

で、コチラは3ニャンと1ワン家族。
まずはアメショのニャンピー君。

ウトウトと気持ちよさそうにまどろんでおります。

同居ニャン、MIXのリコちゃん。

リコちゃんはゲージ内で一人悠々とお過ごしです。
前はゲージ越しでも「フーシャー💢」言われたのですが、最近は威嚇されなくなりました。
お写真もOKになってくれて嬉しい~!

シンガプーラのシンちゃん。

シンちゃんはとっても臆病さん。
潜伏場所でシッターと目が合うと、「ココはもうダメだ」と移動開始。
精一杯背中を低くしてソロ~リソロ~リと、抜き足差し足。
その姿がとても可笑しくて可愛いです。

今回ご紹介で唯一のワンコ、ワイヤーダックスのラフちゃん。

寝落ち寸前のトコをパシャリ。
ラフちゃんが発する眠ネムオーラにニャンピー君がヤラれていました。
そしてシッターもヤバくなります・・・。
恐るべしラフちゃん💦

お盆休み・夏休みが終わると、シルバーウイークですね。
今年はいわゆる「大型連休」とはなりませんでしたが3連休が2回訪れます。
ご予約もしっかり入ってきています。
若干余裕がありますので、お出かけをご検討中の場合はお早めにご連絡くださいね😉

©️2018 横浜・鎌倉のペットシッター/まとぅか~

カテゴリー: お仕事日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です