のすたるじー

今月25日(水)は当店休店日となっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


台風…は来なかったけど、影響は大きかったですね…。
大雨や竜巻など、被災されました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
降ったりやんだりゴロゴロどんがらがっしゃーんの日もお仕事していました。
雷こわ~い
カッパ着てると蒸れるし、お散歩していると汗ダラダラで暑い夏も雨も大っ嫌いだあ~

子どもの頃は夏の朝が好きでした。
チョット早起きしてラジオ体操のカードを持って、広場近くの雑木林に入ってカブトムシやクワガタを探して時間になったらラジオ体操していました。
あの頃の朝は爽やかな朝…だったのに…。
夕方、日が暮れると暑さも和らいで、ホっと一息できたモノです。
今はもうずっと暑いですよね…

そういえば私達が子どもの頃、夏休みのラジオ体操は毎日でした。
イマドキのラジオ体操は夏休みが終わる前、ほんの3日~5日程度しかやらないんですよ。
見守れる大人がいないのかもしれないですが、なんか寂しいですね…。

夏休みの朝のラジオ体操は子どもにとっての社交場で、「今日、一緒にプールいかない?」「図書館で宿題やろうよ」なんて声をかけあったモノですけどねぇ…。
今は子どもも携帯持ってる子が多いので、メールでやりとり出来るから必要もないのかもしれないですけど…。

「異常気象」とか「極端気象」なんて言葉を聞いて、昔の夏(はソコまで暑くなかった!)を思い出して、ちょっとノスタルジー(^^ゞ

さて、年寄りの独り言…みたいな話はおしまいにして猫祭りの続きです。
130827_09
とっても無防備な口元なのはアメリカンカールのペリー君。
お口をつんつん、つむつむしたい…。
130827_10
これまた無防備にお腹をさらけだして、猫じゃらしとお戯れなのはきよまろ君。
お腹もふもふした~いぴかぴか(新しい)
130827_11
クールな視線を送るのはきよまろ君の妹のメグちゃん。
でも猫ジャラシではっちゃけると、きよまろ君にも負けません。
130827_12
ブログお初…のQooちゃん(♂)です。
オトコマエでしょ?
130827_13
Qooちゃんの妹、同居ニャンコのPOCOちゃんです。
ちょっと人見知りさんだけど、甘えっこさんでもあります~。
130827_14
すっかり常連さんのソマリのあん君。
●ストコバッグにスッポリふくろ
130827_15
ブラシされて、一息ついたトコロのボニトちゃん。
ボニトちゃんの手元にあるボールはボニトちゃんの抜け毛で作ったフェルト玉。
130827_16
フェルト玉つながりで、おむすびちゃんの写真も!
なかなか立派なフェルト玉が出来ました。
自分の匂いがするからなのか、ただ単に猫の習性によるモノなのか。
転がすと喜んで遊んでくれる子が多いですよ~。
あんまり小さいと食べてしまう事があるので、ある程度の大きさが必要ですが。
丸めているだけなので、ほぐれた毛の束を飲み込んでしまうかもしれないので、遊ばせる時には必ず見ていてあげないといけないのですが…。

シッターは沢山抜けると、こうやってフェルト玉を作ってにゃんこ達と遊んでいま~す。
握って、ある程度丸くなったら、後は両手で転がすだけです。
手を押し当てる様に丸めていくのがポイントです。
これから抜け毛シーズンですので、チャレンジしてみてくださいませ~

最近、にゃんこオーナーさんからよく聞かれるコト。
ネコトイレと猫砂について。
どうゆうタイプのトイレを使っている人が多いのか、お砂はどんなタイプが使い勝手が良いですか?などなど…。
新しいトイレ(猫砂)に買い換えたいけど、使ってくれないと困るし。
使ってくれないかもしれないけど、最近のネコトイレ事情が気になる~!
ってオーナーさんも多いみたいです。

...と言う訳で、シッターの独断と偏見によりますが、オススメのネコトイレと猫砂をご紹介しちゃおうと思います。


ニャンとも清潔トイレのオープンタイプです。
たぶん、ご利用者が一番多いのがコチラのトイレです。
使い勝手が良く、お掃除しやすいのも良いと思います。
専用のマットを使うも良し、ペットシートを使うも良し。
匂いが気になる…という人は、マットではなくシートと猫砂の併用で、
シートを毎日交換するのが一番匂わないと思います。
マット交換するより、手間もかかりません。
ちなみにシートはワイドサイズがオススメです。
(トレー下部に、すのこ部分をカバーする様にシートを敷いてくださいね)

猫砂を激しく飛ばしちゃう子にはドームタイプがオススメです。


猫砂(ウッドチップタイプの場合)の飛び散りを抑えられます。
カバー付きなので、匂いも抑えてくれます。
通常のネコトイレより大きめサイズなので、場所を取るのが強いて言えばのデメリット。


コチラは清潔トイレ専用のチップです。
粒が大きくて重めなので、飛び散りが少ないです。


パインウッドチップです。
尿を十分に吸ったペレットは自然に壊れ、小さなおかくずになります。
お掃除時におトイレをふるって、落ちたおかくずとシートを一緒にポイすればOK!
他にもお勧めの猫砂があるので、またご紹介させていただきますね~。

Copyright©️2013 日本ペットシッターサービス 横浜みなみ店 All Rights Reserved.

カテゴリー: お仕事日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です