SHI・WA・SU!!

気が付けば冬・・・どころじゃなくて、師走です。
師走ったら師走です。
2013年。残す所、1ヶ月を切ってしまいました・・・。

どっひゃー・・・

もう前書きはいいですよね。そんなモノは置いておいて、
早速お写真をご紹介させていただきたいと思います<(_ _)>

福ちゃん
トップバッターは黒猫福ちゃんです。
当店でお世話するニャンコさんの中でもご高齢ニャンコ。
お年なんですけども、毛艶が良くて、ツヤツヤしているニャンコさんです。
時代は長寿ですよ。この波にちゃんと乗っててね

マルちゃん
福ちゃんと同居ニャンコのマルちゃん。
食欲旺盛、超マイペース。ご飯とぬいぐるみをこよなく愛しています(笑)

プリちゃん
福ちゃんマルちゃんと同居ニャンコのプリちゃん。
おちりをプリプリさせて、はっちゃけて遊んでくれます

小太郎くん
気持ち良さそうな寝顔は小太郎君。
なんて気持ち良さそうなお顔なんでしょう。
ネムネム光線を大放出中です。

チヂミくん
小太郎君と同居ニャンコのチヂミ君。
チヂミ君のお気に入りのタワシトンネルでお顔ゴシゴシ中。
・・・いつも思うのだけど、痛くないのかなぁ~(^_^;)

パクチちゃん
小太郎君とチヂミ君と同居ニャンコのパクチーちゃん。
ツンデレタイプなニャンコさんです。
遊びのスイッチ入るとスゴイんです(^m^)

ATOM君&Quce君
な~めな~め・・・の仲良しツーショットはATOM君&Quce君。
微笑ましいですね~

Tinaちゃん
大あくび~なのは、ATOM君&Quce君と同居ニャンコのTinaちゃん。
ベロのカール具合がシッター的にときめきポイントです

アスティくん
見事なヘソ天姿はアスティ君。
お腹もふもふした~い!!大変魅力的なもふもふ具合でしょ?

琥珀ちゃん
アスティ君と同居ニャンコの琥珀ちゃん。
「仕方ないわねぇ、そんなに遊んで欲しいなら、
ちょっとだけ付き合ってあげるわよ」って感じです(^^ゞ
あざーっす!!<(_ _)>

ホームズちゃん
アスティ君と琥珀ちゃんと同居ニャンコのホームズちゃん。
遊び疲れたトコロをパチリ。
まだまだ子猫ちゃん。オモチャへの食いつきがハンパない。
コチラが根をあげてしまう程、たくさん遊んでくれました。

かえるちゃん&ラフちゃん
最後はワンコさんのツーショット。
ブルドックのかえるちゃんとMダックス・ワイヤーヘアーのラフちゃん。
物凄い大きさギャップなお二方なのですが、とっても仲良しさんなのです。

・・・と言う訳で、お気づきいただけたでしょうか?
今回は多頭スペシャル~。

兄弟仲良く過ごしている姿を見ていると「多頭飼いって良いなぁ~」と強く憧れます~。
多頭飼い故の大変さもありますけどね★

オススメの猫砂・・・のつづき!
ポイントは固まり具合と匂いの抑え込み度の良さを基準としています。


鉱物系代表「エバークリーン 小粒 微香タイプ」
コレ、本当に素晴らしく固まります。カッチカッチに固まります。
粒が小さいので、砂がよく飛んでしまうのが難点ですが固まり具合はピカイチです。
よって、ムダが少ない。
匂いもよく抑えてくれます。
鉱物系の猫砂を愛用なさっている方に、是非、試していただきたい猫砂です。


植物系代表「キャッツエコ」
初めてこの商品と出会った時はショーゲキでした。
シッコ玉がゼリー状に固まる・・・と言えば良いのでしょうか。
なんか・・・プルン!・・・としているのです。
そしてこの猫砂の一番の売りは消臭です。ホンットに匂いません~!!
埃が立ちにくく、ヒノキっぽい香りがする猫砂です。
コチラの欠点も、飛び散りやすさでしょうか。
・・・ではありますが、大変優秀な猫砂だと思います。
猫砂ジプシーの方には、是非お試してあれ!な猫砂です!


オカラ系代表「ミィちゃんの猫砂」
コチラは二つ穴タイプですが、一つ穴タイプもあります。
シッター的には二つ穴タイプがオススメです。
一粒一粒がちょっと大きいので、肉球の間に入り込む事がまず無いです。
あと、とても良く固まってくれます。
欠点は砂を足す時など、ちょっと粉っぽいトコロ?
あとは原料がオカラとコーンスターチなので、独特な匂いがするコトくらいでしょうか。
部屋に充満するような不快な匂いではありません。


同じくオカラ系「おからキャット」
ミィちゃんの猫砂と同じ原材料ですが、コチラは粒が小さいタイプ。
やはりよく固まってくれます。
今まで使用していた猫砂とブレンドした時にも、違和感なく使えると思います。

オカラ系ではトフカスさんも良いですが、シッター的には上記2つがオススメですね~。
シッター的にあまりオススメ出来ないのはパルプ系の猫砂です。
固まり具合が弱くすぐ崩れてしまうので、スコップですくった際に取り残しが多い。
そしてその取り残した部分が匂いの元となるからです。
あと軽いので飛び散りが多い。
肉球によく吸い付く為、猫砂がお部屋のアチコチに落ちている。
砂をかき混ぜた際に埃っぽくなる。
水洗トイレに流しやすいかと思いきや、軽すぎて浮いてしまい流しきれなかったり。
軽くて持ち運びやすいメリットはありますが、デメリットの方が多い気がします。
シッターとしてはあまりオススメしていません~

そうそう。
猫トイレ本体ですが、目立った汚れがなくても1ヶ月~2ヶ月に1回は丸洗いする事をオススメいたします。
その方が菌の繁殖を防げますし匂い防止になります。
トイレ本体を清潔に保つ事も大事です
年末ですし、大掃除時に猫トイレも丸洗いしてみては如何でしょうか
あ、上手くまとまった気がする
ではまた~

Copyright©️2013 日本ペットシッターサービス 横浜みなみ店 All Rights Reserved.

カテゴリー: お仕事日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です