ネコ猫トイレ事情

横浜・鎌倉もやっと春らしい暖かさになってきました
花粉症のシッターには厳しい季節ですが、この暖かさは・・・やっぱり歓迎です♪
あと1ヶ月頑張りましょう

さて当ブログでも、何度か話題にしている猫トイレ。
猫ちゃんと暮らす方から多い話題です。
今日は利用者の少ない、全自動トイレの話題に触れてみたいと思います。

全自動トイレの話しをすると存在に驚く方が多いです
まずはコチラ【リッターメイド】です。
このトイレは一般的なトイレの形状に、自動清掃機能を追加しています。
一般的な形状なので、猫ちゃんとしては違和感少なく入れるかもしれません。

トイレに入って暫くすると、熊手状の爪が奥から手前に掻き集める仕組み。
かき集めたモノは手前のコンテナに落ちます。
但しコンテナのサイズが大きくない為、数日に1回は回収する必要があります。
また細かい砂がコンテナの脇から溢れるので、トイレの下側に砂が落ちてしまいます。

熊手部分にもモノが張り付く事があるので、定期的な清掃は不可欠です。
思ったより手がかかるかも

次はコチラ【リッターロボット】です。


まず驚きの形状です。
こういった形のトイレは、屋根付きトイレの経験がないと入らない猫が多いかも。

どう作動するかですが、ステップを踏むとセンサーが作動します。
数分後に球状の大きな部品が回転を始めます。
回転しながら内部では、捨てない砂と捨てるシッコ玉&ウンチが選り分けられます。

初めてシッターがこれを見た時には「なるほど~」って関心しちゃいました。
よく考えられています。
選り分けられたシッコ玉&ウンチは下のトレーに落ちる仕組み。
こちらのトレーはすごく大きく、単独飼養であれば半月以上いけるかも。
臭いの問題もあるので、そこまでは難しいと思いますが...。
かなり余裕のあるサイズです。

さて良いことだらけのような、この全自動トイレですが弱点もあったりします。
球状の側面に黒い蓋があります。
回転しながら蓋が開いてトレーに落ちるのですが、この蓋の隙間から砂がポロポロ。
トイレ周囲には砂が散ってしまいます。

どちらのトイレも全自動ではありますが、やはり清潔に保つには人の手が
忙しくてトイレ掃除を数日間隔でって方には重宝すると思います。
どちらも海外製品ですがアマゾンや楽天で購入可能です。


最後にペットシッターがオススメしたい猫砂&トイレをご紹介。
アイリスオーヤマの「楽ちん猫トイレ」です。


猫砂がシッコを吸収すると、おが屑状態となり底のトレーに落ちる仕組み。
おが屑が多く溜められるよう、トレー部分に厚みがあります。
トレーにAgトレーなるものを敷いて使うようですがペットシーツでも大丈夫。
もちろんペットシーツだと溜められる量が少ないので早めの交換が必要です。
注)おが屑が落ちる網目が目詰りする為、ウンチの軟らかい子には向きません。


ではではお客さまをご紹介でっす。
ブログでは初めてかも?、イブちゃんです。
イブちゃん
何度かご依頼を頂いていますが、ご紹介が遅れてしまいました。
シャイニャンコですが遊ぶのは大好きで、写真も玩具を期待しています!

前回のブログで紹介した銀次郎くん...。
銀次郎くん
大きくなっちゃいました
いやぁ、育ちましたが変わらず遊ぶの大好きです
遊びに夢中でクルクル、夢中になり過ぎて目を回したりします
いつもシッターを楽しませてくれる銀ちゃんでした。

次はご新規ワンの夢子ちゃん。
初めてのシッターとの散歩で戸惑いを見せながらも散歩を楽しんでくれました。
夢子ちゃん
そうそう、初日は飼い主さんの息子さんも一緒でした。(小学生かな?)
産後間もない飼い主さんの、お散歩代行依頼だったのです。
上のお兄ちゃんも一緒に行く~ってシッター+息子さんの珍しい組み合わせ。
シッターも楽しんでしまいました

次は久しぶりのコナくんです。
コナくん
2年振り?くらいのご依頼でしたがシッターを覚えていたかな
しっかり遊んで楽しんでくれました。

こちらは常連ワンコ、キャバリアのキャンデーちゃんです。
キャンデーちゃん
毎月、半分くらいは散歩をしています。
おっとりした性格が滲み出て、散歩をしていると可愛い~って声が
何故かシッターが照れてしまう

次もキャバリアでした、ルーシーちゃんです。
ルーシーちゃん
春を感じる菜の花近くで写真撮影。
暖かい陽射しの中、楽しそうに散歩をしてくれました。
もちろん、写真を添付して飼い主さまにメール報告をしています。

コチラも常連さんの、コーギーのふぅちゃんです。
ふぅちゃん
ちょっと体調を崩してしまいましたが、元気に散歩ができるまで回復しました。
本当に良かった
体調に気を付けながら、ゆっくりお散歩をしています。
耳パタでしたが可愛く撮影できましたね

最後も常連さん、ボストンテリアのちび蔵くん。
ちび蔵くん
益々、顔が白くなってきましたが
相変わらず散歩が大好きで、まだ帰らない~って座り込んだりします。
そして日向ぼっこを始めちゃう...。
気持ちよさそうに目を細めているので、つい、一緒に日向ぼっこ。
これから暖かくなるので、また散歩が長くなるね~
ではまた近々、きっと、多分、更新予定。

Copyright2015 日本ペットシッターサービス 横浜みなみ店 All Rights Reserved.

カテゴリー: お仕事日記, ペットグッズ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です